Clinic

院長あいさつ

当院のホームページを見ていただいてありがとうございます。新琴似うちだ歯科 院長 内田知樹です。
私たちは、いつまでも「自分の歯」で美味しく食事をとって欲しい、素敵な笑顔になって欲しいという思いでみなさんをサポートさせて頂きます。
当院はなるべく歯を抜きたくないと考えています。それは、どんなに高価な歯を作っても自分の歯に勝るものはないからです。みなさんの歯そのものを虫歯にしないようにし、お口の健康を最良な状態に保てることを目指します。虫歯になっても最小限で治療を施します。治療後も新たな虫歯を作らないようにしっかりメンテナンスします。
どんな小さなお口の悩みでも構いません。皆さまそれぞれの思いをじっくりお聞きし、共に歯の健康維持を考えていきましょう。
皆様の来院をお待ちしております。

院長 内田 知樹 うちだ ともじゅ

1996年
北海道大学歯学部卒業
同大学 口腔外科に入局
1998年~2004年
道内病院歯科口腔外科にて勤務
2004年~2020年
札幌市内の歯科医院に勤務
2020年2月
新琴似うちだ歯科 開業

歯科

歯科では、むし歯や歯周病の治療を行います。当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療するということです。むし歯は小さいうちに治したほうが治療回数も少なく、神経を取られれなくてすむので早めの治療が大切です。
歯周病はひどくなると痛みや口臭、出血の原因になり、ひどくなると抜けてしまうこともあります。定期的な歯石除去やクリーニング、家庭での歯磨きがポイントです。
入れ歯のご相談も承ります。患者様個人に最適な咬み合せのものをご用意します。入っていることがわかりづらい入れ歯もありますのでお気軽にご相談ください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。「他院で残せない」と言われた歯も歯の移植、再植などを検討します。また親知らずの抜歯、外傷、「何かでものがある」と言った粘膜の異常にも対応します。

顎関節治療

「顎の関節が鳴る」「口が開かない」「口を開けると痛い」といった症状はありませんか。顎関節症かもしれません。生活習慣やストレス、噛み合わせ、外傷などが要因といわれています。
当院では、顎の不調の症状緩和のためにマウスピース治療を行っています。
「おかしいな」と思った時は自己判断せず、ご相談ください。

小児歯科

子供の頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そうなると歯医者さんから足が遠のくとおもいます。
当院では、本格的な治療の前に、子供とコミュニケーションを取りながら歯科医院に慣れてもらいます。さらに練習を重ねていくと子供は治療に協力してくれます。
丈夫で美しい歯は、一生の財産です。時には矯正歯科と協力して子供の頃から年齢に合わせたケアを行うことで永久歯の予防につなげていきます。

予防・クリーニング

むし歯や歯周病を治しても、再発してまた痛い思いをするのは誰でも避けたいものです。治療が完了した後もメンテナンスをしっかりと行い、むし歯にならないように努めましょう。
ご自宅での歯磨きはもちろん、むし歯がなくても定期的に歯科医院に通い、プロによるクリーニングを受けることをおすすめしています。万一定期検診でむし歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見すれば治療期間が短く済み、治療費も低く抑えられます。
自分の歯でいつまでも食事や会話を楽しめるように、積極的に予防に取り組みましょう。

セラミック治療

今までなら金属の詰め物や被せ物を入れていた部分をセラミックの材料を用いて治療することです。「笑った時銀歯が見えて気になる」「金属アレルギーが心配」といった方におすすめです。

ホワイトニング

加齢、遺伝、食べ物、タバコなどにより歯は次第に黄ばんでいきます。この歯の黄ばみを削ることなく、歯にホワイトニングジェルを塗って白くしていくのが、ホワイトニング治療です。
当院では家庭で行うホームホワイトニングをお勧めしています。

睡眠時無呼吸症候群

「昼間眠くてしょうがない」と感じたりしませんか。耳鼻科などを受診して、睡眠時無呼吸症候群と診断されたら治療用のマウスピースを作れます(紹介状がない場合は自由診療となります)。
上下の歯に装着することで舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。CPAP治療を行っている方には、出張や旅行での持ち運び用としてもお使いいただけます。

▲ページトップ